Seco Note

https://twitter.com/secondly82

MENU

KWL 4月度展望 〜昇格・降格チームから見る4月の注目ポイント〜

こんにちは。SECO(せこ)です。

KWL予選3月度全試合が終了し本戦昇格チームが決定したということで、今回は3月度本戦降格チーム・予選を突破し4月度から参戦する昇格チームそれぞれを見ていきながらKWL4月度が果たしてどのような展開になるか考えてみることにします。

 

まずは3月度の本戦で下位に沈み降格してしまったチームから。

 

 

 

3月度降格チームとそのランドマーク

 

https://twitter.com/oreratuyoi/status/1242823819875647489?s=19

 

【NG】ロケット周辺(or泊)

【ZT】崖の町周辺

【666】トレイン綾鷹ギガンテ

【オー・バビバビ】豊の町

【Foria】南町周辺

 

【ZT】【オー・バビバビ】が降格したことで崖の町・豊の町という大きな町が空くこととなりました。

 

【666】はギガンテス・トレイン・トレイン南集落・3軒・綾鷹・時には妖怪村までとかなり広い範囲をファームできていました。

しかし、漁り効率が良いわけではなく、カバーに時間がかかるため都心をファームする【six】から《段階1》の時点でトレインを囲まれ攻められるといった場面も見られました。

3-4-1のように各チームの移動が早い試合の場合はファーム途中の【666】が他チームに挟まれ分断されるといった場面もあったので、ここらをファームすることにした場合は縮小までの時間に注意が必要となります。

 

【NG】はロケット場周辺を基本的にはファームしていましたが、航路次第では泊の村・兵庫・和歌山に降りていました。

【NG】の降格によってこのポジが空くので【ArcadiaGaming】【Rearth】らが安定した初動・ファームをすることができるようになります。

 

【Foria】は基本的には南町周辺をファーム。

 

【NG】【Foria】の降格で初動でのやり合いが減るということで航路次第でぶつかる【ALL1N】や【DDD】【花魁】の初動の動きに余裕ができそうです。

 

ちなみにこれらのチームはマップを左上から右下へ、斜めに2つに分けた場合に左下側にランドマークが位置するチームです。

3月度は安地が荒れた印象でしたが右上側ランドマークのチームの降格は無いということで、やはり右上ランドマーク有利なのでしょうか。

(右上チームはリーグ戦常連チームばかりなので実力の面が大きいでしょうがそれ言っちゃうとねって感じなので)

 

そして各チームのファーム後の《段階1》の動き。

移動が特に早いのは【666】と【NG】

 

【666】は左側安地の場合はトレインや綾鷹で待機、右下安地の場合は4軒に入る傾向が強いです。

 

特に右下安地の場合。

妖怪村〜新河口までのポジションが縮小開始前には埋まっていることが多く上側ランドマークのチームは苦労していました。

素早い移動で4軒を確保していた【666】がいなくなったことで各チームの動きはどうなるのか注目です。

 

【NG】は上側安地の場合ネギのイメージが強いですが、下側安地の場合は【童貞】が移動した後のデパートへ入るという動きを見せていました。

デパートをファームしたチームがそのままデパートに居座り続けるということはあまりないので下側ファームのチームは選択肢に入れて置いていいのかもしれません。

 

 

 

そして予選を勝ち上がり本戦進出を決めたチームと各チームの予選でのランドマーク

 

https://twitter.com/oreratuyoi/status/1244644126898786304?s=19

 

【αD】湖畔

【たいちん5】火山南町周辺

【GilL】雪山

【スピード違反】リトル北港

【Deer】西町

 

【Deer】は本戦参加時【ZT】と崖の町を争っていた過去があるので【ZT】が降格し居なくなった4月度本戦では崖の町をランドマークにしそうです。

 

【たいちん5】は本戦参加時、火山南町に降りていたので変わらずにそちらをランドマークとするかもしれません。

【ALL1N】もその周辺をランドマークとしていますが漁れる場所はいくつもあるので住み分けという形になるでしょうか。

ただ、予選で1度豊の町にも降りていた?ようなので【オー・バビバビ】が降格し豊の町が空いた4月度本戦ではそちらを狙う可能性もあります。

 

【GilL】は本戦参加時は泊の村に降りていました。

泊の村に降りることもあった【NG】が降格したため初動安定したランドマークとすることはできます。

しかし、物資量の問題や周辺のチームにメタられることを考えると積極的に選択するとは考えづらいですが。

 

そして【αD】。

本戦参加時ランドマークとしていたデパートが予選では【丸丸】と被ることから湖畔の別荘に降りていました。

しかし、4月度本戦では湖畔は【Prometheus】が、デパートは【童貞】がランドマークとしていることからどこをランドマークとするか注目が集まります。

 

【スピード違反】はリトル北港をランドークとしていましたが本戦では【Rearth】がいます。

予選突破チームで唯一本戦経験が無いチームですので、予想が全くつきません()

 

 

 

予選突破チームのランドマークを見てきましたが、本戦でランドマークとするのが堅いと思われるのは【Deer】の崖の町と【たいちん5】の火山南町周辺ではないでしょうか。

 

3月度降格チームのランドマークであったために4月度では空くことになるポジでめぼしいところは豊の町と【666】がファームしていたポジ。

【NG】【Foria】が漁っていた場所は物資量・周辺チームとの距離を考えても積極的に選択したくはない。

 

となると、【αD】【GilL】【スピード違反】の3チームで豊の町と【666】ポジの2つを争うことになり溢れた1チームが泊周辺であったりロケット周辺以南をファームすることになりそうです。

 

もちろん、本戦常連チームのランドマークに被せるといったことも考えられますが。

 

 

ということで現時点での予想

 

【αD】豊の町

【たいちん5】火山南町周辺

【GilL】トレイン等【666】ポジ

【スピード違反】ロケット周辺

【Deer】崖の町

 

 

【αD】はデパート行かないのではと思ってますがこればっかりはどうなるか分からないので楽しみですね。

 

 

 

以下個人的に狙うチームがいたら面白いな〜というポジ。

 

 

[石門・太陽光・マリファナ

マップ左上は【Flora】【SPARTANS】がランドマークとしていますがリゾート地・市街がメインでここらは人数を多く割けないポジなので上手いこと空き巣できそう。

物資量的には少ない?あとは移動タイミングでの接敵が怖いですし直降りできない航路の場合は車取りがきつそう。

 

[リゾート地]

【ALL1N】が上側航路の際に降りていたポジ。

リゾートに降りた際に【Flora】は石門へ避けてくれていたのでリゾート降りますと高々に宣言しておけば取れるかもしれません(適当)

ガソスタがあるのが最大の利点。

ただこちらも直降りできない時の車取りが怖い。

 

[河辺の集落]

【祝祭】がランドマークとしていますが水工場もファームするため、初手河辺5枚後降りで河辺に降りている【祝祭】数人をキルしそのままの勢いで水工場も制圧しましょう。

上手く行けばマップ中心付近かつ大量の物資量を手に入れることができます。

問題はカバーの速さで、3-1-1で【Foria】が河辺に降りた際も数的有利があったものの水工場からのカバーの到着が早かったために半壊状態に。

また1戦目成功したとしても2戦目以降【祝祭】が水工場に5人で降りれば5vs5のやり合いになるし水工場に精通している【祝祭】を潰すのは簡単じゃないよね、と。

難易度は高いがリターンも大きいそんなポジかと。

 

 

こんな感じ。

上記のポジのような上手いこと空き巣できそうなところをランドマークに直降りできない航路の際の第2ランドマークとして設定して、初動・車取りでの事故を避けるというのは良さげだと思うのですがやってるチームほぼないのでどこかやってください(適当)

 

 

予選は流し見程度しかしていないので間違っている点あるかもしれませんご指摘ありましたら修正しますのでよろしくお願いします。

 

またTwitterで新情報など手に入りましたら適時加筆していきます。

 

 

今回はこのへんで。

 

____


f:id:SECO82:20200401224524j:image

 

※4/1 23:00追記

本日行われたKWL模擬戦より

 

【ALL1N】豊の町

【αD】デパート

【たいちん5】火山南町周辺

【スピード違反】666漁り

 

 

あくまでも模擬戦であるため本戦でどうなるかは分かりませんが出場チームはほぼ変わらないため参考になるとは思います。

 

【ALL1N】は豊の町をファーム。

元々は南町周辺や航路次第でリゾートをファームしていました。

豊の町から離れた航路でも車取りから移動していたので本戦でも豊の町をランドマークにする可能性は高いと思います。

 

 

【たいちん5】は複数チームの降格・【ALL1N】の移動により広く空いた火山南町周辺をファーム。

 

 

【αD】は前回の本戦出場時と変わらずデパート。

【童貞】はデパマンや廃駅などをファームし【αD】を待ち伏せするような陣形を取りますが上手くいかず。

 

 

【666】のランドマークであったポジションで【スピード違反】と【GiiL】が被りますがここは【スピード違反】が奪取。

 

1、2戦目と初動でかなり不安定であった【GilL】は3戦目では崖の町へと降りましたがここは今回出場していなかった【Deer】がランドマークとしているポジションであるので本戦では争いは避けられないでしょう。

 

 

以上により【童貞】と【GilL】はランドマークの再決定が求められそうです。

【童貞】は本気でデパートが欲しいのであればデパートに被せるか漁った後に5人でデパートガン凸でもいいような気がしますけどもどうなのでしょうか。

 

漁れそうなポジとしては

・火山or南町

・ロケット周辺

・泊和歌山兵庫

 

など。他にも記事の上の方に書いてあるポジでもいいかもしれません。

 

 

このままの様相で始まるのか、はたまた秘策が飛び出すのか。

KWL4月度は来週開幕です…!

 


f:id:SECO82:20200401230017j:image