Seco Note

https://twitter.com/secondly82

MENU

これを見たらFFL予選をより楽しめるかもしれないやつ

昨日行われたFFL予選10月度Day1について。
試合の模様についてはアーカイブを見ていただくことにして個人的注目ポイントなどを。

ランドマーク

番号 名前 ランドマーク
1 Vo1tage 西町
2 Mantis サッカー
3 Ft 湖畔の別荘
4 Wisteria 西町
5 Revival 都心新区
6 Mini JP綾鷹ギガンテ
7 色に染まれよ 水工場河辺の集落
8 RIN リゾート地
9 ArowZ 石門
10 接吻 泊の村
11 Zinc 雪山
12 常人組 新河口
13 SPARTANS 市街
14 Arker 東の島
15 ALL1N デパート
16 Alice 北港
17 LastAttack リトル北港
18 DvS 豊の町

※ALL1Nは1試合目都心で被り

各試合

1試合目注目ポイント

・西町ランドマーク争い
1試合目は5vs2となった時点で人数の少ない「Vo1tage」が離脱。1試合目は「Wisteria」が勝利。

・ArowZの検問
石門ファームの「ArowZ」が石門の橋を検問しリゾートファームの「RIN」が削られる。
この検問は別リーグでも見せていたので彼らの得意パターンかもしれない。


試合は段階4で大領主3台を展開していた「Arker」を落としポジションを奪取した「色に染まれよ」が人数と車両を残し終盤へ。安地内東側を広くとることで人数を残していた「Mantis」を捌ききった。
「Mantis」は複数PTの介入により終盤の詰めが思うようにいかなかった。

2試合目注目ポイント

マリファナでの接敵
「ArowZ」と「SPARTANS」が序盤のファーム中に接敵。石門ランドマークで物資量に不安がありファーム範囲を広げたいであろう「ArowZ」だがマップ左上は「SPARTANS」の庭。序盤からせめぎ合いが見られるか。
この接敵や「ArowZ」の検問、後述するが「Revival」の導線狩り・初動狩りなどマップ左上での攻防が序盤から活発である。

・ガソスタ付近ウィルスミでの接敵
戦闘こそ起こらなかったが「接吻」と「Mantis」の距離が近づき一触即発。ランドマークが近くどちらも非常に移動の早いチーム、Day2以降早い段階での戦闘があるかもしれない。

・西町ランドマーク争い
この試合は「Wisteria」が農園付近で「Vo1tage」を待ち構えたかったように見えたが足並み揃わず「Vo1tage」が突破。


試合はデパート安地で見慣れた耐久勝負()
早い段階でデパートをポジション取りした「Ft」が恵まれた安地運を盾にしっかりキル数を稼ぎ勝利。

3試合目注目ポイント

・西町ランドマーク争い
「Vo1tage」が1欠けで制圧。西町争いのチームに優劣はつけられないが総合順位で上につけた「Vo1tage」がリードか。「Wisteria」がDay2以降どのような動きを見せてくるのか注目。

試合は段階4でギガンテスをポジ取りしていた「ArowZ」に安地が寄り段階5~6を苦も無く制圧し勝利。


Revival

先生も注目のチーム「Revival」。解説でも度々触れられていたが貪欲にポイントを取りに行く動きは非常に面白い。

2試合目はリゾートファームの「RIN」の動線狩りを狙う。石門ファームの「ArowZ」はスルーし先に行かせることでより安全な戦闘を狙ったか。戦闘には至らなかったが徹底された動き。
3試合目は初動でノルマンディー付近まで移動し船取りでリゾートを狙った「RIN」をキル。素早い移動迷いが無い動き、富裕層に恨みがあるというのは間違いではないのか()
桶狭間での「LastAttack」へのサイレントや人数が少ないと見るとすぐさま戦車を仕掛けるなど統率された動きは見事。Day2以降の期待が高まる。


全体の傾向

マップ左上では市街・リゾート・石門が埋まっており、右上では北港・リトル・東の島・泊・サッカーと埋まっている。マップ北側ファームのチームが多いためか2試合目のような河辺を挟む・廃駅周辺の安地になった場合に芝山水工場周辺の過密が見られる。逆に火山南町・崖の町が空いているマップ左下側は比較的過疎で湖畔ファームからデパートをポジ取りした「Ft」が1位に輝いた。新河口の渡り方やタイミングが北側ファームチームの勝利のカギになる…かもしれない。
また、リゾートファームの「RIN」だが「ArowZ」の検問、「Revival」の執拗な攻めを受けている。リゾートは物資が豊富なランドマークであるがこれらのチームから受ける攻め、またサッカーも泊もファームチームがいることで船取りのリスクも高まる。



私が昇格予想をしたチームはDay1微妙な結果だったので(逆神か?)頑張って欲しい。
とにかくFFL予選は面白いので要チェック!


www.mildom.com



f:id:SECO82:20201007170137j:plain